人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルの選挙運動&投票権

日本の皆さん、Tudo bem?

最近なんだか外が騒がしい…

通り過ぎる自動車から鳴り響くラテン系ミュージック

10月初旬に行われるミランドポリス群の選挙活動らしいです。

私の住むアリアンサはこのミランドポリス郡に属します。

郡長さんや郡議員さんの任期終了に伴う選挙です。

先日の夜から、日本語学校の敷地のすぐそばの道路にテントが出現。

我が家の壁が振動するほどのラテン系ミュージックとともに打ち上げられる花火

さすがラテン系選挙活動

マイク1本で戦う日本の選挙とはわけがちがいます。

夜、テントの周りにたくさんの人々が集まります。
ブラジルの選挙運動&投票権_e0061888_10333163.jpeg
投票権に関しても日本と大きく異なります。

ブラジルでは16歳から投票が可能です。

そして、

18歳から70歳は投票所に行かないと罰則があります!

投票所に行って、行ったことを証明するサインをもらわないと、義務違反で罰金が科せられます。

それだけでなく、投票に行かないと、

パスポートが取得できなかったり…

公務員試験を受験できなかったりするそうです!

誰にも投票したくない時は、投票所に行ってサインだけもらって、投票せずに帰るそうです。

リオオリンピック、パラリンピックこそ無事に終わったものの、ブラジルは今、結構大変な状況にあるようです。

過去80年で最悪と言われる大不況

膨れ上がる失業率

物価上昇

「汚職はブラジル政治の文化だ」とまで言われる、政治不信

どこの国も大変です。


by alianca2 | 2016-09-23 09:02


<< マラクジャ(パッションフルーツ... 日本人移民の歴史③~日本初の組... >>