人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語ってむずかしい!①

日本のみなさん、Tudo bem?

リオ・オリンピックもついに最終日を迎えました。

男子サッカーのブラジル対ドイツは壮絶な戦いで、最後まで見入ってしまいました。

日本も過去最多の41個のメダルを獲得!日本からはるか遠き開催国ですばらしい結果を残しました!

日本語ってむずかしい!①_e0061888_09272707.png
話は変わりますが、今日の話題は日本語について。

日ごろ、私たち日本人が、無意識に使い分けている似たような表現の違い。

外国人にわかりやすく説明するのは、至難の業です!

あなたが、もし日本語教師だったら、どんなふうに生徒に説明しますか!?


例題①(日本語問題集より)

○「みんなに聞こえるように、もっと大きな声で話してください。」

○「家を買うために、貯金をしています。」

×「家を買うように、貯金をしています。」

生徒「センセイ、なんで『家を買うように』は、ダメなんですか?」

先生「いい質問ですね。それはだね…なんでだろう?」笑




ひとつの解答を、アルクHPより引用します。面倒くさがらずに最後まで読んでくださいね。笑
(http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/03/62.html)※赤字部分は大場による補足。

「~ために」も「~ように」も、以下のような例文ではともに目的を表します。

  会議を早く始めるために~
  会議が早く始められるように~

 ところが、上記の例において「~ために」と「~ように」をそのまま置き換えると不自然に感じられます。

  会議を早く始めるように(スケジュールを調整した。)
  会議が早く始められるために(スケジュールを調整した。)

 このように、等しく目的を表す副詞節を導く表現ではありますが、二つの表現は先行する動詞がどのようなものであるかという点において異なっています。「~ために」は意志的(能動的)な動作を表す動詞に続き、一方の「~ように」は無意志的(受動的)な動作を表す動詞に続くという違いがあります。

 旅行に行くために休みをとった。
(「行く」は意志的・能動的な動詞。)
 ×旅行に行くように休みをとった。
 誰にでもわかるように易しい言葉で説明した。
(「わかる」は無意志的・受動的な動詞。)
 ×誰にでもわかるために易しい言葉で説明した。

ところで、動詞によっては意志的な動作と無意志的な動作の両方を表すものがあります。

  嫌なことは忘れてしまおう。〔意志的な動作〕
  返事を出すのをうっかり忘れていた。〔無意志的な動作〕

 ご質問の「遅れる」も意志的な動作・無意志的な動作のいずれをも表し、「遅れないために」「遅れないように」の両方の言い方が可能です。「遅れないようにするために」は、二つの表現が含まれていますが、「遅れないようにする」全体で意志的な動作を表しており、これに「~ために」が続いているものです。


この説明で私は非常に納得しました。

例題①に戻ると、

「聞こえる」は「人の声が聞こえてくる」という「無意志的・受動的」な動詞なので、「聞こえるように」が正しく、「聞こえるために」は不自然な日本語である。

一方で、「買う」は「自分の意志で『家を買う』という行動をおこす」という「意志的・能動的」な動詞なので、「買うために」が正しく、「買うように」は、おかしな日本語となります。


しかし、この言語感覚を、外国人が理解して使いこなすのは、長年日本で暮らしている外国人でもない限り、不可能に近いでしょう。


日本語学校の生徒は、自分で使いこなせなくても、「ように」も「ために」も目的を表している、ということが聞き取って理解できれば十分でしょう。


最後に、みなさんに宿題を出します。笑


例題② どちらか正しいほうを選びなさい。※赤字が正解。

「冬なのに今日は暖かくて(a 春らしい b 春みたい)です。」

「母はいつも(a 子どもらしい b 子どもっぽい)服を着ている。

生徒「センセイ、なんで『春らしい』『子どもらしい』じゃダメなんですか?」


さあ、あなたはどう説明しますか!!?いつか機会があったら解説します。


明日の朝は、車の運転の練習にミランドポリスに行ってきます。

ブラジルの運転免許をとるために、がんばろうと思います。

Tchau!

by alianca2 | 2016-08-22 09:30 | 語学


<< イッペーの木 毎週金曜日はフェイラ(定期市)! >>